忘れな草ってアラスカの州花だったのね!

2017年7月19日きままハウスアート, 講座のお知らせきままハウスアート, 講座のお知らせ

こんにちは♪

作日の英語レッスンのDialog内に州花を尋ねるやりとりで登場したハイビスカスと忘れな草。

 

ハイビスカスと言えばハワイ!と思い浮かぶけど、他にもマレーシア・スーダンの国花であるそう。

(ちなみにハワイの州花は黄色のハイビスカスで、マレーシアやスーダンは赤)

 

で、一方の忘れな草はアラスカの州花とのこと。

英語名もそのまま ”forget-me-not”^^。

 

これには伝説があって、昔、ドナウ川沿いを散歩していて見つけた美しい瑠璃色の花を、恋人に摘んであげようとして誤って川の流れにのまれてしまった青年が「ボクを決して忘れないでくれ」・・・と残して亡くなってしまい、残された女性は生涯この花を身につけていたことから、その花が「忘れな草」と呼ばれるようになったという悲話なんですよ(T_T)

 

花言葉もそこから「私を忘れないで」や「真実の愛」と言われているんでしょうね。

 

001

↑は今春に描いていた「忘れな草」

 

この絵を含むメッセージ付きカードパステル講座(薔薇やカトレア、りゅうきんか等も有り)はお花が好きな方にピッタリです。

興味を感じて頂けたら、一緒に描きましょうね^^。

詳細はHPをご覧下さい。

今日も見てくれてありがとう♪

スポンサーリンク