夏休みの自由課題にいかがでしょう♪パステルアート講座開催!

☆テンプレートを組み合わせながら塗り絵感覚で可愛い親子クジラ(B6サイズ)を描きます♪

 

 

日時:8月2日(木)10~11時半

場所:大野城まどかぴあ

対象者:小学3~6年生

受講料:800円 材料費:700円

お申込み&お問い合わせ:大野城まどかぴあ 生涯学習センター 092-586-4020まで

*満席まであと少しです。お申込みは27日までにお願いします。

 

親子クジラ

我が家の長男ケン、16才おめでとう!

2017年1月5日日々の暮らしの中で犬の歳、誕生日日々の暮らしの中で

本日7月19日は、我が家の長男ケンの誕生日。

birthday cake

親ばかだけどイケメン!の彼は人なつっこくて、家族の中では癒し担当。私もどれだけ癒されてきたことか(*^^)

親の目を盗んでは、近くにいる女の子の所へ行ったり、家の前を通る女の子にアピールしたりと女の子大好き♡なのが玉にきずだけど^^;

今年も健康でいてね♡

 

。。。。。

 

ということで、長男犬のペット・ヤマトがお陰さまで16才になりました。

16才というと人間の歳では80才にあたるようで、腰も曲がってきて階段の昇り降りも出来なくなり、耳も聞こえず、幼犬の時は真っ黒だった毛もロマンスグレーにと、まさにおじいちゃん犬です。

 

犬の年齢は人間で言うと何才になるの?

*小・中型犬の場合

最初の2年で24 歳、その後は1年に4 歳ずつ加算していきます。

ちなみに大型犬は最初の1年で12 歳、その後は1年に7歳ずつ加算していくそうです。

老化スピードも悲しいことに小型犬に比べて早いですね(:_;)

そんな80歳になったヤマトですが、数年前には首が斜めに傾いてふらついて歩けなくなったこともあり脳圧を下げる薬を飲むことを繰り返していました。

ここ半年はその症状も出ず落ち着いているけど、いつまたその症状がでるのかと不安もあり、寝ている時は思わず息してるよね?と確認したりの毎日を過ごす中での誕生日。

1日も長く家族の一員でいてほしいヤマトの日頃の様子を最後に紹介してみますね♪

009

娘からスカーフで遊ばれてもそのまま寝てたり

 

020

数年前の誕生日に初の犬用ケーキを前に「待て」にじっと待っていたり

うちは、ドッグフード以外はほとんどあげないので、年に1度のお楽しみ食事にヤマトも興味深々♪この時はものの数秒でペロリ。

 

001

冬の寒い時はこたつで娘と重なって寝ていたり

 

001

時にはつぶらな瞳で何かを訴えたり

 

003

安心しきってこんな格好で寝ていたり

 

004

冬は庭でひなたぼっこしたり(網戸越しに撮ってる)

 

pillowyamato2

器用にエクササイズ用クッションにあごを置いてくつろいだり

 

004

 

娘との2ショットにドヤ顔したり。。。これが最新の写真

 

おめでとう!ヤマト♪(生後2カ月でうちに来たヤマト、この和風名は以前の飼い主さんがつけてくれていたものをそのまま引き継いでいます^^)いつの日か迎えるであろうお別れを考えるだけでせつなくなるけど、どうかどうかこれからの1年も元気に過ごしてね(^_-)

 

 

スポンサーリンク