7分で出来る副食~トマトステーキ~

夏野菜といえば、皆さんは何が浮かびますか?

きゅうり・ゴーヤ・トマト・なす・・・・と家庭でも育てやすい野菜が多いですよね^^。

summervegetable

今夜はこの中から、トマトを使ったと~~~っても簡単なレシピをご紹介します。

トマトステーキの作り方

1. トマトはヘタの緑が濃く丸みのある赤く艶のあるものを選び、1,5cm位の輪切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、トマトの両面を強火でサッと炒める。

3. 塩コショウしてパセリやバジルのみじん切り(ちょっと緑を加えると見た目も鮮やかで食欲もアップ)をかけて出来上がり🎶

 

”朝の果物は金”(胃腸の働きを促し健康に良い)と言われていますが、夜のトマトも金の価値があるようで。。。

と言うのはね、トマトの栄養素の中にあるリコピン(抗酸化作用があり、老化を防いだり美肌効果も)を夜に食べると食物繊維の働きで朝の便通を助け、火を通すことでその効果もアップするそうなんです。(昔、栄養士をしていた母からの教え^^)

そしてもう1つ、栄養については、おすすめのブログがあるので是非こちらをご覧になってくださいね。

食学士&調理師の安楽真生子さんのmakimaki’s blog

わかりやすく詳しく健康と食、命について記されていて勉強になりますよ(^_-)-☆

 

後記

そもそも、トマトステーキは、サラダに使うつもりで買っていたトマトが熟しすぎていたことから焼いてみようかと思いついたところから始まったものでした。

カプレーゼやまるかじりするトマトもおいしいけれど、火が通ると甘さが増して酸味と絶妙なバランスになり意外な美味しさを味わえるトマトステーキ、よかったらお試しくださいね♪

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

7分で出来る副食~トマトステーキ~” に対して 2 件のコメントがあります

  1. トマトステーキは初めて知りました。
    これなら私でも(^_^;)

  2. moco より:

    うちまるさん、ネッ簡単でしょう?^^
    栄養もあるし、作ってみて下さいね。

コメントを残す