10年後の自分自身へ あなたはどうなっていたい?

2017年1月5日日々の暮らしの中で将来の自分像日々の暮らしの中で

13~16日とお盆休みで、お供えの団子を3世代で作ってご先祖さまのお参りに行ったり、高校野球を見たり、娘の誕生日を祝ったりとお陰さまで時間も心ものんびりとした流れの毎日を過ごしています。

 

そんなゆったりをお楽しみ中の昨日、ある方から、これからの自分がどうなりたいのか?何ができるのか?何がやりたいのか?を見つめる良い機会を得ました。課題の1つが

成りたい将来の自分を考えてみる

それが、改めて考えると自分のことなのにσ( ̄、 ̄=)ンート・・・迷って手が止まってしまう・・。

 

だったら「今の自分は、5年前・10年前の自分の行動が反映しているはずだから」と一昔前の私がどうしていたか(仕事面も心理面も含めてね)をまずは振り返ってみようと回想してみた。。。

 

40歳も過ぎていた10年前、それまで教育関係の仕事だけをしていた私に全く畑の違う色の世界が加わって、その1年後にブログを始めていたっけ。

 

それまではPCもメールやインターネットで検索のみの使用だったから、発信することにも勇気が要った(笑)ことを思い出したけど、ここから出合いや出逢いが広がっていったよね~。

 

そんなこと思い起こしているとその時のブログがまだ見られるか?と気になって9年前に書いていたブログを保存していた旧パソコンの中から探してみたよ。するとね・・・あった、読めた^^。

が、最初のうちは行も空けずに一気に記していてなんともまぁ読みずらい 🙁

 

パーソナルカラーアナリストとしてもがんばっていこう!と意気揚々と語っている内容が今となっては恥ずかしい 😳

 

でも今や忘れていることもあったり日記代わりに読めて意外にも面白かったりする 😛

 

中には「これで終わり?」というような中途半端なものや「こんなん記事にして・・・💦」や「いいこと書いとーやん^^」というのもありで思わず全部添削していきたくなる 😀

 

最初は0だったコメントも出会いと共に増えていき、コメント欄のやりとりが妙になつかしい 🙂

 

当時、交流のあった方・現在も続いている方・ブログ自体が無くなってて連絡をとりたいけど取れない方等様々だけど、皆さま、お元気でしょうか?^^

 

人生の転機後で、自分のことや思いを書く(全てをオープンにはしていないけど)ことを初めて始めた、私のSNS始めに繋がる原点だったこのブログ。

結局、ライブドアブログは4年弱で終わって、その後別のブログをやったけど体調の変化もあり徐々に疎遠に・・・…… ( 〃..)ノ

でも一番楽しんで書いていたこのブログがあったから今こうやってブログも再開しようと思えたんだと思う。

読んでいると、10年前に始めたことを書いている内容もあったり、大人の10年って長いようで短いものだとしみじみ感じるなぁ。

 

だったら・・・

1日24時間の人生、同じ与えられた時間を過ごすなら経験は多い方が楽しくない?たとえそれがハッピーでないことでも今後のことに全て肥やしになると思えば、出逢いも出合いもは全てが出愛、宝になるよね。

時間は生命そのものだから是非有効に使っていかなくっちゃ♪

来年度からは新たな環境で新しい仕事をすることも経験から生まれた展開だし、今回のように50歳を過ぎてても将来を考える機会を得たことも実にありがたい♡こと。

10年後の私、好きな志事をしながら心も外見も輝いている熟年おばちゃまになっているかしら。。。

未来のために過去を振り返ることもたまにはいいものでした。

 

最後に

古いブログですが、毎回、英語の表現も1つずつ入れている等結構楽しめる内容(自画自賛でソ~リ~)の40代のmocoさんが記していた 珠玉の小部屋 (←9年前の8月の記事に飛ぶよ)良かったら^^Check it out!^^

今日のブログはいつもと口調と少し違った感じでお届けしましたが、どうだったでしょう?

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

スポンサーリンク