9月は美徳の言葉月間~人のもつ素晴らしい資質に目を向けてみよう~

2017年1月19日美徳美徳の言葉美徳

こんにちは♬ 今月は美徳の言葉月間と題して、美徳の言葉を毎日取り上げていきます。

人は、考えたり発したり毎日たくさんの言葉に接していますよね^^。

 

”言霊”(ことだま)

 

という言葉があるように言葉には力があり、そのエネルギーが自分にも他者へも影響を与えることをお聞きになっている方も多いでしょう。

 

人と人をつなぐコミュニケーションとして言葉を発する時、人を傷つけることもすれば励ましたり勇気づけたりすることもできる言葉。

 

出来たらマイナスよりもプラスになる言葉で、人の気持ちを明るい良い方へ変えることをしていきましょう。

否定するのでなく、今ある素晴らしい所を褒めて認める。

改善が必要な場合は認めた後に相手の出せていない美徳を引き出す手伝いをする。

 

このお手伝いをするのが・・・

ヴァーチューズプロジェクト

と呼ばれるカナダで生まれた教育プログラムの特別非営利活動法人です。(特別の宗教の考えを実践するものではありません)

 

実践的な5つの戦略と52の言葉を使うことで円滑な人間関係と自己肯定感を築いていくもので、日本でも2007年から家庭・学校・企業・刑務所等のカウンセリングの現場で使われ成果をあげています。

 

 

52の美徳の言葉とは

愛   いたわり   思いやり   感謝   寛大   寛容   気転   共感

協力   勤勉   決意   謙虚   コミットメント   識別   自己主張

自信   自制心   柔軟性   正直   情熱   真摯   親切

辛抱強さ   信頼   信頼性   正義   清潔   誠実   整理整頓

責任   節度    創造性   尊敬   忠誠心   慎み   手伝い   忍耐

奉仕   無執着   名誉   目的意識   優しさ   やすらぎ    勇気

友好   優秀   ゆるし   喜び   理解   理想主義   礼儀   和

 

もちろんこの他にも美徳の言葉はたくさんありますが、1年が52週あることから1週1つの美徳に焦点をあてていけるよう52つ選ばれています。

 

私もこのプロジェクトを学びファシリテーターをしていますので、明日から30日まで1日1枚カードをひいて具体的な言葉の意味等を紹介していきたいと思っています。

参考にしていただけるものがあると幸いです(*^▽^*)。

 

p.s.

このブログの初回に書いた韓国の美酢(ざくろ)にマスカット味がでていました。

こちらも(ざくろよりスッキリとした甘味で)おいしいですよ♪

 IMG_1181

スポンサーリンク