9月3日の美徳の言葉~尊敬・Respect~

おはようございます。
ヴァーチューズカード、「今日、私はどのような美徳を必要としていますか?」と聞いて、カードを切って選んだものは、「尊敬」でした。
以下、太陽出版から出ている52の美徳の言葉 教育プログラムからの引用です。
 
 

尊敬とは?

尊敬とは、人を気遣う態度であり、威厳をもって人に接することです。
 
 
尊敬とは、自分自身、そして他人を尊重することです。
 
 
礼儀正しく話し、行動することによって尊敬を示すことができます。
尊敬には家族のきまりや学校の規則を尊重することも含まれています。
 
 
そのようなきまりや規則は生活の秩序と平和を維持するためにあるのです。
 
 
Respect
 
 
We show respect by speaking and acting with courtesy.
 
 
We treat others with dignity and honor the rules of our family, school and nation.
 
 
Respect yourself , and others will respect you.
 
 
 
 

尊敬の美徳の実践法

人に自分とどのように接してほしいかを考えてみましょう。
 
 
それからそれと同じ尊敬の気持ちをもって人に接するのです。
 
 
あなたは人にどのように話しかけてほしいですか?
 
 
あなたの持ち物をどのように扱ってほしいですか?
 
 
あなたの権利やプライバシーをどのように扱ってほしいですか?
 
 
人の物を使いたい時はまず、依頼します。使ってもよいと言われたら丁寧に扱うことが大切です。
 
 
人に接するのと同じ尊敬の気持ちをもってあなた自身に接してください。
 
 
あなたにはその価値があるのですから。
 
 以上、52の美徳 教育プログラム (太陽出版)より
b_ornament_121_0M
 
 
「尊敬」について今日1日、上記のことを意識して尊敬の美徳を発揮してみようと思います。
 
以上、本日の美徳の言葉でした。
 
b_ornament_69_0M
 
数日前、携帯電話をラインも出来るというガラホに変えました。
 
wifiの使える場所では通信料がかからずインターネットも使えるそうですが、お店の方も「ラインをどのくらい使うと月にいくら位になるというのはわからない」と言われていたので、まだこわごわ使っています(^^ゞ
2ヶ月前からタブレットでようやく使い始めたラインですが、家ではリビングに置き、長時間の外出以外は携帯もしないもので、「ラインに送ったメッセージを見た?」と娘からも携帯に連絡が・・・(^^ゞ
娘からはスマホの方がいいんじゃない?と言われましたが、6月に買ったばかりのタブレットもあるので、ポイントでゲットできるガラホにしたというわけです。
 
月々の支払プランも携帯よりも安くなり(意外)操作もしやすく気に入っています♡
電子機器(というより機械全般かな)は疎くて、説明書を見ては触って・・・の繰り返しですが、あれこれいじって遊んでいます。
    

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

コメントを残す