敬老の日・おじいちゃんおばあちゃんへの手土産に○○は如何?

2017年1月19日美徳美味しい羊羹、責任美徳

こんにちは!秋風が心地よい時節となりましたね。

スポーツ・旅行・読書や芸術と何をするにも適した秋🎵

大型連休・シルバーウィーク、皆さんはどう過ごされますか^^?

 

わたしは、特に出かける予定はないので、”食欲の秋”を満喫したい思っています(プラス運動もします(^^ゞ)が、今日はここ数年で口にした中で一番おいし~~~と感じた和菓子をご紹介します。

お饅頭よりもケーキ、羊羹よりもゼリーと洋菓子党ですが、これは一口で、イケル!!!と思いましたよ~。

まずは、画像から。。。

 

img61454822

美味しそうでしょう?^^

栗がゴロゴロと入っている竹皮に包み蒸された栗蒸し羊羹で、名を「月よみ山路」と言います。

 

餡に本葛が入っているからか、ふつうの羊羹に比べてもちっとした歯ごたえで、餡よりも栗の配分が多い所もGood(*^^)v。

栗の甘さと控えめな餡の甘さはお茶うけにピッタリだと思いますよ。

 

シルバーウィーク、お墓参りに行かれる際にお土産として如何でしょう?(*^^*)

お店は石川県小松市にある”松葉屋”さんで、福岡では三越岩田屋の地下の菓遊庵で買えます。(私もこちらで購入しました)

 

和の甘さがちょっと苦手な私も美味しくいただいたので、きっと、おじいちゃん・おばあちゃんのお口にもあうことだと思います。

 

b_ornament_121_0M

本日ひいた美徳カードは、責任 Responsibility でした。

以下、52の美徳 教育プログラムからの引用です。

b_ornament_121_0M

責任とは?

責任をもつということは人があなたを頼りにできることを意味します。

自分の行動に関して説明責任をとることです。

物事がうまく進まないときや間違いを犯した時に、言い訳をする代わりに償いをすることです。

責任をもつということは約束を守るということです。

どのような仕事に対しても最善を尽くすことです。

責任とは成長している証です。

 

Responsibility

Being responsible means others can trust you to do things with excellence.

You accept accountability for your actions.

When you make a mistake,you offer amends instead of excuses.

Responsibility is the ability to respond ably and to make smart choices.

 

責任の美徳の実践法

何かに同意したとき、例えば、宿題とか自分よりも小さな子供の面倒をみるとか、家の仕事とかを引き受けた場合には、それを自分の責任として受け止めます。

あなたにとって難しすぎることに同意したり、実際にそのための時間がとれないことは引き受けるべきではありません。

間違いを犯した時には言い訳をしないことです。

間違いから教訓を学んで正します。

誤解が生じたら覚悟を決めて誤解を晴らします。

b_ornament_121_0M

以上、本からの引用でした。

責任を果たすこと=自分の出来ることを挙げ、自分の力量内で最善を尽くす。

犯した間違いに言い訳をせず、ミスから教訓を学ぶ。

明日も成長を感じられる自分でいますように。。。

スポンサーリンク