”野菜のしょうゆ漬け”で野菜不足を解消!

2017年8月30日美食お漬物美食

こんばんは^^全身のコリがピークに達していたのでマッサージへ行って来ました。

初めてのお店だったけど、上手で気持ち良かったぁ。

血の巡りが良くなったようです(*^-^*)

 

さて本日は、あともう1品!という時にもあると助かる我が家の常備品のお漬ものを紹介します。

20年位前から作っている大好きな味で、今日もおいしくいただきました^^。

早速、レシピとまいりますね。。。

 

野菜のしょうゆ漬け

1 大根・きゅうり・ニンジン・セロリ・ピーマン等を食べやすいようにスライスする。

2 調味料を合わせる

しょうゆ 2分の1カップ

リンゴ酢(ふつうの酢よりも味にやさしさがでます)・みりん それぞれ 4分の1カップ

塩っぺ等の塩吹昆布 少々

(この分量だと、野菜はきゅうり・セロリは1本ずつ・ニンジン2分の1本の薄切り、大根は5cm分くらい半月切りにしたものが漬かりますよ)

3 2に1の野菜を半日位漬けこむと出来上がり🎵

ご飯にも麺類にも、箸休めにピッタリで、うちでは数日毎に作っています(*^^)v

 

後日追加

上のりんご酢もいいのですが、こちらの”美味しい酢”もオススメです。

これを使いだすと他が使えなくなるくらいお気に入りの酢になりました。

 

 

日付もまもなく変わりますが、今日の美徳のカードは「信頼性」でした。

夕方になろうかとしている時間に引いたので、「今日、私が発揮できた美徳は何ですか?」といつもと違った問いで引いてみました。

52枚の中には「信頼」と「信頼性」の2枚があります。

これらはどう使い分けるのか?明日、記してみますね。

Good night & sleep well.

b_simple_37_0M

 

 

スポンサーリンク