9月のカフェでパステル、楽しく終了🎵

2015年9月17日講座のお知らせカフェでパステル、9月、ゆるし講座のお知らせ

本日は、月1の ”カフェでパステル” in薬院 の日。

和アートの ”観音様” をMさんが^^、きままハウスアートの体験メッセージアート ”ありがとう” をKさんが描かれました^^。

Mさんは水彩画を長くされていたのでセンスもあり、ご本人は「強そうな観音様になってしまった!」とおっしゃいますが、いえいえとてもお上手で素敵な観音様になりましたよ。

Mさんの観音様です。↓

IMG_1184

 

一方のKさんは、パステル画「道」を描き終え「ありがとう」を練習される時に「字を書くことが苦手で・・・💦」とずっと自信なさげだったので、「りえ先生(きままハウスアートの代表先生です)が各絵に合わせて字体も位置も色も考えて創られているので、筆づかいに慣れないうちは、ぎこちなさを感じるかもしれませんが、練習を重ねていけば大丈夫ですよ~自信をもって下さいね~」と声かけをしていきながらしばし練習を。

そして、出来た作品がこちら↓です。

IMG_1185

 

いかがです?^^絵にマッチした素敵な文字をお書きになってあるでしょう🎶

「ありがとう」の色はりえ先生見本は黒ですが、明るさを出してみたいと青で書かれたKさんでした^^。

 

制作後のドリンクは、焙煎珈琲のブラジルを注文してみました🎵

今回で3種の珈琲《グァテマラ・・・フルーティな味と香り・ ブラジル・・・ナッツ系の香りが特徴・マンデリン・・・どっしりした濃厚な味わい》をいずれも頂いてみましたが、どれもおいしくておすすめ(^_-)

今日もおかげさまで楽しく終えたカフェでパステル、次回は少し間が空きますが、10月26日(月)14~16時を予定しています。

今回ご参加のお二人が、きままハウスアートの「コスモス」と「ふくろう」を描きたい♡とリクエストを下さったので、10月は、B5サイズのパステルを描きまーす🎵

IMG_0527IMG_0590

「絵心がないから・・・・」と不安に思われた方、どうぞ安心してください。

こちらは型シートがあるので、どなたにも描けるパステル画で、シートの置き方や塗る順番も丁寧にお伝えしていきますので、気楽に申し込んでみて下さいね。

また折を見てお知らせしますが今日から10月22日まで申し込みを受け付けます。

このブログの上にある「問い合わせ」からもOKですよ。

描いてみたい^^と思われたら是非、ご連絡下さいませ。お待ちしています♡

 

今日の美徳カードは・・・「ゆるし」・Forgiveness をひきました。

ゆるしの美徳の実践理由は

誰でも人生のある時点で人を傷つけてしまうものです。

人を許さない人の近くにいると落ち着くことができません。

ゆるしの気持ちがないと、人にチャンスを与える代わりに、人を裁き、批判ばかりすることになります。

ゆるしは自分自身、そしてほかの人達を励ますための最善の方法です。

ゆるしは自分の行動に責任をもち、一生懸命により良い自分になろうとする努力に力を与えてくれるのです。

以上、52の美徳 教育プログラムから抜粋

 

人を、そして自分を許すことをすると気持ちが軽くなりますよね。

ゆるしとは自分自身に共感し、変わることを信じて教訓を生かし、今後は異なった行動をとるという気持ちをもって前進することです。

教育プログラムの本内にあるこの文、何度読んでも心に響きます。

ではでは、今日はこの辺で^^。また明日お会いしましょう♪

スポンサーリンク