彼岸花が綺麗な時期になりました🎵

先日、仕事帰りに通った田んぼのあぜ道に紅色の彼岸花がたくさん咲いていました。

綺麗だったので、ちょっと車を止めて眺めていると、百恵さんの歌 ”曼珠沙華”(彼岸花の別名)のメロディが思い出され・・・

当時、まだ20歳前だったと思いますが、現在のアイドルにはない、あの落ち着き・貫禄・色気はいったいどこからきていたんでしょうね。

赤いシリーズや友和さんとの映画、レコードと楽しみに見たり聞いたりしていたものです。

なつかしい♪

ELL93_higanbana20140924112038-thumb-815xauto-17540

有毒な彼岸花ですが、遠目で見ると緑の中に鮮やかな赤が映えて綺麗(⌒-⌒)

パステルで描くと・・・こんな感じになりましたよ。

IMG_1190

 

 

今日引いた美徳カードは「共感」・compassion

今月2回目になります。

共感とは?

共感とは誰かが傷ついている時や困っているとき、その人に対して優しい思いを抱くことです。

たとえ知らない人であっても、その人のことを深く気づかい、助けてあげたいという気持ちをもつことです。

あなたを傷つけた人をゆるし、親切にすることです。

共感の美徳の実践理由

傷つけられた人や困っている人は、多くの場合、1人ぼっちだと感じます。

1人ぼっちだと感じると状況はさらに悪化してしまいます。

共感の思いがなければ、この世界は困難で孤独な場所になってしまいます。

人に対して共感の思いをもつと私達自信も孤独を感じなくなります。

共感の思いは人を理解し、さらに自分自身を理解するのに役立ちます。

Compassion

Compassion is understanding and caring when someone is hurt or troubled, even if yu don’t know them.

It is wanting to help, even if all you can do is listen and say kind words.

You forgive mistakes.

You are afriend when someone needs a friend.

以上52の美徳・教育プログラム&カードから引用

共感、一般的にいう「他人の意見や感情などにその通りだと感じること」の意味とは別の使い方をしていますが、助け合いの精神=共感で、あたたかい愛の輪がひろがっていきますように。。。

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

彼岸花が綺麗な時期になりました🎵” に対して 2 件のコメントがあります

  1. お彼岸の時には必ず咲いてる彼岸花。
    綺麗でもあり、魔物の用でも。

  2. moco より:

    うちまるさん、そうですよね。
    彼岸花には異名も多いですものねぇ。
    八女の棚田にも咲いていたことを思い出しました^^。

コメントを残す