発泡日本酒で、ほっこりタイム

2017年1月5日日々の暮らしの中でスパークリング清酒、勤勉日々の暮らしの中で

シルバーウィークに入りましたね。

行楽日和でどこも車や人でいっぱいのようですが、皆さんは如何お過ごしですか?

 

今日は、1日午前・午後・夜と2時間弱ずつ仕事でしたが、早く終わったので、久しぶりにお酒を戴きました(*^^)

こういう時に登場するのが、数年前からお気に入りのスパークリング清酒。

フルーティな香りとほんのりとした甘さに発砲のさわやかさが加わって飲みやすく、女性に人気があるからか瓶もおしゃれなものが増えてきて、お店でどれにしようかと見ていても楽しいですよ。

 

今夜は「うたかた」をいただきました^^。

IMG_1191

 

そして本日の美徳カードは「勤勉」・Diligence を引きました。

勤勉とは?

勤勉とは一生懸命に努力することであり、これ以上はないという最高の結果を出すことです。

一歩一歩、注意しながら着実に物事を実践することです。

よく考えて注意深く行動し、きちんとした結果が出るように気を配ります。

勤勉であることは一生懸命に努力をして、何をするときでも持っているもののすべてを出し切ることを意味します。

Diligence

Diligence is working hard and doing your absolute best.

You take special care by doing things step by step.

Diligence helps you to get things doe with excellence and enthusiam.

Diligence leads to success.

勤勉の美徳の実践法

まず何をするかを決めて、決めたらそのことに全力を尽くすことによって勤勉の美徳を実践します。

1つひとつの行動をすべて重要であるとみなして、注意深く、一度に一歩ずつ進んでいきます。

急いで適当なことはしません。

行為のすべてに全神経を集中します。

勤勉であるには忍耐が必要です。

一生懸命に努力すると素晴らしいことが実現できます。

以上、52の美徳・教育プログラムから引用

 

勤勉であるには、努力もだけど忍耐が必要。。。わかるだけに発揮することが難しい美徳です。辛抱、しんぼう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク