日本語って素晴らしい①~言霊パワーにふれる休日

こんばんは☆

今月は美徳の言葉月間と決めて引いたカードから美徳の言葉を毎日取り上げていますが、言葉に触れ綴っていることで、改めて言葉やメッセージっておもしろいなぁと今日はこのシルバーウィークに読んでみようと言葉関連の本を3冊買いました。

 

まず、今日読んでいるものが、「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」

サブタイトル ”あなたが生まれてきた理由は「名前のことだま」でひも解ける” 

ですが、この本によると、万葉集にも日本は「言霊の幸はふ国」(言葉に宿る魂によって幸せがもたらされる国と考えられていた)そうで、50音ひとつひとつに意味があり、それが名前に影響を与えている。

 

名前には親の思いがこめられており、使命(その人が「人のためにできること」)が宿っているから、それを解き明かしていくのが「名前のことだま」だと50音を紹介されています。

 

音の意味やその音で成る漢字を含めた名づけの不思議や時代ごとの流行りの名、屋号やペットの名前の付け方、名前からみる自分の使命など、面白くて一気に読んでいきました。

 

使命とは「命を使う」と書くので、自分の命を誰かのために使うこと、それが使命。人のお役にたつこと、それが名前のことだまで伝える使命

 

私の名前を使って私の使命を記してみますね。

私はトモコという3文字の名前ですが、3文字には上から順に「花」「土」「実」の働きをもっていて以下のように分けてあるそうです。

と   名前の始まりの音 相手に最も影響を与える部分

も   本人が幸せになるための幸せポイント

こ   社会や家系のためにできること

 

各音の意味は

   「土地」「十」を意味する。

「土地」は力がとどまるところ、そこから吸収したエネルギーを人に与える働きをもつ。

「十」は最終結論を出したり整える働き

 

   「元」「本」「母」の意味をもち、土台、基礎、安定といった働きがある。日本語は土台となるものに母屋、母校、母音など「母」をつける。土体は母、女性であることを教える働きをもつ。

また「真・善・美」の種を植えて花を咲かせる土台の働きがある。

 

   「形にする」「現実化する」働きをもつ。ものが豊かになるために必要なことだま。形のないアイディア、ビジョンを具体的に形にしていく働きをもつ。また物質化、ものの豊かさを表す。特に頭に「こ」がつく名前は、親、先祖の願を実現し大きくしていくという働きをもつ。またその人が所属する組織なども希望が現実化していく。

 

こうしてみていくと、今後の使命・・・命を使う生き方を思わず考えてしまいますね。

ブログの方向性もこれを参考に見つめなおしてみようかと^^。

 

美徳カードを引くことで始まったメッセージを受け取ること。

始めた時は、このように自分の中で言葉に対して興味が広がっていくとは思っていなかったので、思いがけないプレゼントを頂いたようでうれしく思っています。

 

嬉しいことと言えば、ブログをきっかけにお友達になった亜貴さん(ハワイ情報発信ブログは必見ですよ(*^^)v)もメッセージを受けとる手段の1つとしてオラクルカードのことを記事にされていて、その中で私のブログを一緒に紹介してくれました。

ありがとう!亜貴さん♡ :*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

ありがたいですねぇ。。。(*^-^*)

その優しい亜貴さんが書かれているブログ Aloha!Beach Lovers! です。是非ご覧下さい🎵

 

b_ornament_121_0M

 

最後に今朝引いた美徳のカードは「奉仕」・Service でした。

奉仕とは?

奉仕とは人々に与えることである、人びとの人生に違いを生み出すことです。

頼まれるまで待つ代わりに、役に立つ方法を探すことです。

人のニーズを自分自身のニーズと同じくらいに重要であると考えることです。

奉仕の精神で仕事をする時、どんな仕事に対しても最善の努力で取り組みます。

真の貢献をします。

奉仕の精神を持っている人は世界を変えることができます。

52の中でも発揮できる自分でいようと思う言葉の1つです。

明日は、今日買った別の本の紹介(こちらもとても面白くて幸せな気持ちになれる本)をしてみたいと思っています。

おやすみなさい&また明日☆彡

 

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

日本語って素晴らしい①~言霊パワーにふれる休日” に対して 2 件のコメントがあります

  1. へー
    面白いですね。
    「花」「土」「実」
    漢字にも奥深いものが。

  2. moco より:

    私もへーでしたよ♪
    ほんとに日本語は趣があると思いました^^。

コメントを残す