日本語って素晴らしい②~漢字の意味にふれる休日

2017年1月5日日々の暮らしの中で漢字の持つ意味日々の暮らしの中で

こんばんは☆彡

昨日に続いて同テーマ・今回は漢字に着目しての記事です。(昨日のブログはこちら

 

シルバーウィーク中日の今日は2冊目の”面白いほど幸せになる漢字の本”を読みました。

 

「3秒でハッピーになる名言セラピー」の著者・ひすいこたろうさんとそのお仲間・漢字ぃ~ずの皆さんが全国から寄せられたメールや便りをもとに作られた本で、発想の豊かさ・気づき・面白さにクスッときたり、しんみり・ホロリときたりと、そこにはたくさんの愛の詰まっていました。

 

全てを紹介したいくらいですが、3つだけ取り上げて皆さんとシェアを🎵

 

顔晴れ!

障害児の通園施設で保育士をしていた投稿者のMさんは、会社の経営に憤りを感じながら仕事をしていた為、いつもイライラした表情でいたそうです。

ある日、知り合いの障害者の作業所の所長さん(若い頃やんちゃをして幾度となく少年院にも入ったことのある)から渡された1枚のメモに書いてあった言葉が「顔晴れ!」

Mさんが「何て読むの?」と尋ねると、「がんばれ!」「お日さんが照っているときみたいな晴れ晴れした顔(笑顔)で、がんばってという意味やで~」。

その言葉に涙が出、同時に笑えない顔で子供と向かい合っていた自分を反省。

それ以降、「顔晴れ!」は互いの合言葉になっていて、笑顔って福祉の原点だなぁっと現場でしみじみ感じているMさんだそうです。

笑っていたら、ほんと不思議なくらい逆境が楽しくなるんですよ。辛い時は笑うんです。顔晴れ!

で締めくくってありました。

まさに「楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しいのだ」ですね。

「がんばって!」は英語だとテスト前の学生には「Good Luck!」

スポーツ競技中には「Hang in there!」

励ましやなぐさめを含めてだと「You can do it!」

と相手の状況によって、使い分けれますが、日本語はいつ時も「頑張って!」ですものね。

 

だから、「顔晴って」に初めて触れた時、本だったのか?講演かセミナーで聞いたのか?を忘れてしまいましたが、いいなぁ♡と思って、それからは声をかける時に相手が「十分がんばっているよね・・」と感じた時や上と同様、辛そうな時は気持ち「顔が晴れやかになるといいなぁ」の想いで「顔晴って」に変換して送っています。

 

下線の想いはちなみに「相手の心」と書いて「想う」「相手のことを心から想う」とありました。

 

 

忙しい

「忙しい」はなぜか世の中の多くの人が使ってて「忙しい」ばかり言ってると、本当に忙しい渦に巻き込まれちゃうんです。

忙しいと思っている時は何をやってもうまくいかなかったりする。

なぜなら「忙しい」は「心」を「亡」くしているからです。

心がないんだからうまくいきようがないんです。

こころを亡くしてしまうと笑顔や優しさ、ゆとり、友達までなくしてしまいます。

忙しいってことは裏を返せば、あなたはとても必要とされているってことです。

忙しい時は大活躍してるとき。

つまり、「私は人気者だな~🎵」って喜ぶときなんです。

忙しいと思うと、心を亡くしてグチが出ます。

でも同じことでも「大活躍」してると思うと、周りの人への感謝の気持ちが出てきてなんだかうまくまわります。

 

さすがにブログで「ただいま大活躍中でして~」とはなかなか書けませんが、思うのは自由ですものね。

いそがしい時は「よっ、人気者!」と自分に声をかけて^^乗り越えていきましょう!

 

以前のブログで「忙しいは心を亡くす。慌ただしいは心が荒れる。」同じようなことを書いた記憶があったので、見てみるとちょっとだけ書いていました。

珠玉の小部屋  お時間がおありの際にでも覗いて下さいね(^_-)

 

3つめは

+(プラス)の言葉を口から出すと「叶う」しかしマイナスの言葉も一緒に出しちゃうと「吐く」

思いは消せるけど、一度発してしまった言葉は消せない。

「含まれる」という字は「今」あなたが「口」にしたことは、すべてこれからの人生に「含まれる」のです。人は口にした言葉で人生と出会うようになっている。

「息」という字を見て下さい。「自らの心」と書いて「息」

言葉はあなたの心そのものなんです。

 

如何でしたか?

見方を少し変えるだけで心があたたかくなったり勇気をもらったりする漢字、面白く、日本語は漢字、ひらがな、カタカナとほんとに奥が深いですね。

 

b_ornament_121_0M

 

今朝引いた美徳のカードは「忍耐」・Patience でした。

長くなったので、忍耐のカードについては明日のブログでお伝えすることにします^^。

今日も読んでくれてありがとうございました(*^▽^*)

スポンサーリンク