自分の中のささやかな挑戦、続行中!

2017年1月5日美徳忍耐美徳

こんにちは!

2日から続けているカードピック&ブログ更新。

 

3週間目を迎えました。やった!(喜びと安堵)

人の行動が習慣になるまで、3週間、1ヶ月、3ヶ月と色々言われますが、3週間は毎日やっていることを実感できる最小日数だと自分でやって感じています。

 

月初めに毎日更新を決めた時はやれるか不安の方が大きくて・・・。

なぜって、これまでしたことがないことだから(。ŏ﹏ŏ)

 

今までブログは週1だったり、10日以上空いたり、続けて更新したりとほんと、きままに書ける時に書くくらいのスタンスだったんですね。

だから決めた時に1ヶ月は必ずやる!とコミットしました。

 

でもね、

ブログも内容のないことを毎日書いていても意味がない。

届けよう(見てもらいたい)!と思うなら、良質な内容でありたい。

満足のいくものを書こうとすると時間がかかる。

時間がかかる、ゆえに体力気力も必要。

とただやればいいというものでなくて、やることで色々なことがみえてきました。

 

これらにどう対処していってるか・・・

 

☆飾らない自分を出すようにする(昨日紹介した本にも載っていたのですが、「自分」は「自」ぶんを「分」けると書くので、ありのままの自分をさらすことを躊躇しない!と思うようになった。

良質な記事を書こう!と思うより、まずは自分を出していこう!質は量をこなしていくことで必ずついてくるはず(だもの)。

 

☆人からどう思われるか?でなく自分が書きたいものを書く、他者のことを気にしていると満足はいつまでもでてこない。

自分の時間、自分のブログ、自分で自分を認めてあげることからスタートすることで満足はきっと生まれる。(よね)

 

☆夜寝る前の使用は翌日頭痛がすることが判明。

ドライアイもあり、PCは長時間はきついので1回使う時間はなるべく1時間までと決めた。

節度をもって進めることが大切。

節度の美徳についてはこの日を参考にしてみて下さいね。

来月は自分を満たすことで良い提供へと繋がれるよう心身のゆとりを優先して1日おき更新でいこうかと今は思っています^^

 

☆続けることでわかった言葉との縁があること、そして書くことで自分の気持ちを整理し確認できるという利点。

 

このように気づきを得、おかげさまでの収穫です。

で、おもしろかったのが昨日引いたカードが、この毎日書くことに耐え忍んでいるわけではないのですが「忍耐」・Patience だったこと。

 

が!美徳の意味は深いですよ^^。以下、ご覧下さい。

ちなみに今朝は一昨日に続き再び「奉仕」・Service がでました。

 

忍耐とは?

忍耐とは物事がうまくいくこをと期待して、静かに願望し、信頼することです。

忍耐とは困難な状況が生じた時に静かであり、寛容であることです。

自分、あるいは、人が間違いを犯したときに、それを受け入れることです。

種をまいて、それが成長していくのを待つのに似ています。忍耐とは未来に対するコミットメントです。

Patience is quiet hope and trust that things will turn out right.

You wait without complaining.

You are tolerant and accepting of difficulties and mistakes.

You picture the end in the beginning and peersevere to meet your goals.

Patience is a commitment to the future.

以上、52の美徳・教育プログラムからの抜粋でした。

 

忍耐とは物事がうまくいくこをと期待して、静かに願望し、信頼することです。

今回で50記事目のまだまだアクセス数も少ないブログですが、信じてこれからも投稿しちゃいます(^_-)

 

忍耐とは未来に対するコミットメントです。

お~いい言葉ですね。

 

Where there is a will, there is a way!

今日も読んでくれてありがとう♡

スポンサーリンク

美徳忍耐

Posted by moco