秋分の日にひいおばあちゃんを想う

講座のお知らせ秋分の日、友好講座のお知らせ

こんにちは。

シルバーウィーク最終日、皆さん如何お過ごしですか?

私が子供の時、実家では、ひぃおばあちゃんを含めて10人で暮らしていました。

いつもいかなる時も優しかった、ひいおばあちゃんの50回忌法要を11月にするそうで、私はこれまで法要は33回忌までと思っていましたが、母によると50回忌は故人の法要の最後で「弔いあげ」と言うそうです。

今日、秋分の日は、お墓参りには行けなかったので、ひいおばあちゃん、祖父母を思い懐かしんでいます^^。

IMG_1212

IMG_1214

写真は昨日の午後、娘と出かけた原鶴の16万本ものひまわりが満開のひまわり畑と三連水車。

のどかな田舎風景(住んでいる所も大して変わらないのですが(^^ゞ)に、気持ちもゆったり🎵のんびり過ごせた休日でした。

通り向かいにある道の駅では地元の野菜やお米、花がお買い得価格で売られています。

巨峰のソフトクリームも(バニラとのミックスをいただきました)美味しくおすすめですよ~。

原鶴には温泉もあり、来月はハーブフェアが開催される旨の横断幕もかかっていました。

秋の行楽の1つに福岡市内から高速利用で約1時間の原鶴温泉へお出かけになってみませんか?(*^^*)

b_ornament_121_0M

今日の美徳カードは、友好・Friendliness を引きました。

友好とは?

友好とは友達として仲がよいことです。

人に関心をもつことです。

人に自分は歓迎されていると感じてもらうために、あるいは、初めて会った人にアットホームに感じてもらうために誠意を尽くすことです。

友好的な人は自分の持ち物、時間、考え、気持ちを喜んで分かち合います。

順調な時も不調な時も共に分かち合います。

友好的であることは孤独を癒す一番の薬です。

Freindliness

Friendiness is being a friend, throught good times and bad.

You take an interest in other people and make them feel welcome.

You share your belongins, your time and yourself.

Friendliness is the best cure for loneliness.

以上、52の美徳・教育プログラムから抜粋。

友達・・・何十年もつきあいが続いていたり、疎遠になったり、疎遠になっていても復活したりとその時々のタイミングで様々な友人との関わりを経験してきています。

私にとって友達とは、互いが成長するために欠かせない存在です(*^^*)

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

 

 

スポンサーリンク