わたしのおすすめ観葉植物ベスト5

こんにちは!

秋晴れの日々、スポーツには最適のシーズンを迎えましたね。

undokai

 

きっと50mも走れば息が切れるであろう私、現在は運動もしていないので時間がある時は代わりに庭の剪定や草むしりをして体を動かしています。

 

先日は、室内に置いている観葉植物が大きくなったので鉢を一回り大きなものへ替えたのですが、緑が好きなこともあり以前は20種類くらい、大きいものから小さなものまで家中に飾っていた時期もありました。

 

グリーンが1つ部屋にあるだけでもインテリアになる観葉植物、お好きな方も多いのではないでしょうか?

 

今日は私が育てやすいと感じた観葉植物のおすすめベスト5をご紹介致します♪

 

順不同ということで、

まずは

観葉植物の定番でもある ポトス

品種もいくつかあり、日のあまり当たらない所でも大丈夫なので置き場も選びません。

見た目も可愛いですよね。

 

 

続いて モンテスラ

これも、半日陰でOKで、うちのモンテスラも支柱が必要な高さ、1、2m位になりました。

ハート型の柔らかいグリーンの葉に癒されます。

montesura

 

 

3つ目は 羽衣ジャスミン

毎春に咲く小さな白い花がとても可愛くて、おまけにとっても良い香りがします。

もう15年くらい育てていて、あっという間に大きくなっていったので、今は玄関前に地植えしています。

 

 

4つ目は オーガスタ

娘が一人暮らしをする時にも部屋に置いていましたが、水やりを忘れても少々のことではへこたれません。

葉からの蒸散で加湿効果もあると聞いています。

スタイリッシュで好きな植物です。

 

 

最後は、ホンコン 

寒さに強いけど、日当たりのよい所を好む植物です。

 

 

グリーンのある暮らしは、リラックス効果からアルファ波も増えるそうですよ^^。

空気も浄化すると言われているので、室内犬のいる我が家でも欠かさずに置いているのですが、最近では「気」の流れもよくすると風水でも、玄関には〇〇、リビングには〇〇と置き場所に応じ置くと良い植物を紹介している本やサイトもあると聞きました。

 

これから徐々に寒くなって窓もしめがちになることが多くなってきますが、そんな季節にこそ、気の流れを良くし浄化のお手伝いをしてくれるお気に入りの観葉植物を見つけにおでかけになってみませんか^^?

 

b_ornament_121_0M

 

1週間ぶりの更新、この間、HPをスマホやタブレットからも見やすいように作り直していて、PC用語は未だ???ばかりで時間はかかりましたが、ようやくup出来ました。

未完成ではありますが、お時間がおありの際に見て頂けると嬉しいです♪

58_95_167_53

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

わたしのおすすめ観葉植物ベスト5” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 寝室に私も植物一つ飾っています。
    本当は赤い花を咲かせるのですが、日の当たりが
    悪いので咲いたことはありません。

    私のいびきで成長が悪い??

  2. moco より:

    観葉植物も育てやすいものが多いとはいえ、確かに水やり具合や日当たりでうまくいかないものもありますね。
    いびき、ヒーリング音楽にはならなかったようで。。。^^

コメントを残す