夏休みの自由課題にいかがでしょう♪パステルアート講座開催!

☆テンプレートを組み合わせながら塗り絵感覚で可愛い親子クジラ(B6サイズ)を描きます♪

 

 

日時:8月2日(木)10~11時半

場所:大野城まどかぴあ

対象者:小学3~6年生

受講料:800円 材料費:700円

お申込み&お問い合わせ:大野城まどかぴあ 生涯学習センター 092-586-4020まで

*満席まであと少しです。お申込みは27日までにお願いします。

 

親子クジラ

10月の雪月風花~ハロウィンを楽しむ♪~序章

2017年1月5日きままハウスアート, 日々の暮らしの中でハロウィンきままハウスアート, 日々の暮らしの中で

こんばんは☆彡

10月31日は魔女や様々な仮装、「トリックorトリート」でお馴染みのHalloweenですね。

 

日本でも娯楽行事として年々、盛んになってきているハロウィン!

 

今月は「ハロウィンを楽しむ♪」と題し、私がこれまで仕事でやったことのあるゲームや工作、グッズを紹介していきます。

(ゲームは英語のパーティで使ったものですが、英語を使わずにできるゲームもあるので、機会があったらやってみて下さいね。)

 

1回目の本日は、まずは、「ハロウィンを知ろう!」をCheck it out!

 

ハロウィンって?

ハロウィンは、元はアイルランドや北フランスの宗教的な祭事でした。

何百年も前に古代ケルト族の間で始まったもので、大飢饉がやってきた時に新大陸のアメリカに移動し、その文化が広がったと言われています。

今ではハロウィンのシンボルとしても知られているカボチャの提灯(Jack-O’-lantern)ですが、元々シンボルはカボチャではなく、カブだったそうで。。。

当時、ケルト族が移り住んだアメリカにはカブがなかった為、たくさんあったカボチャが取って代わったとか。

お馴染みのジャッコランタン(カボチャの中をくり抜いて、ろうそくを立てランタン=提灯にしたもの)は今のシーズン、お店のディスプレイとしてもよく見かけますが、

08_ill_hall08

ただの飾り物でなく、日本のお盆のように先祖の霊が戻ってくる31日に一緒にやってくる悪魔や魔女を追い払う魔除けの役割を果たしています。

だから、ちょっと怖い顔のジャッコランタンもにらみをきかせて待機しやす^^。

 

48142578

 

現在ではクリスマスと同じように宗教を超えて秋の楽しいイベントになっていますが、1年の収穫を祝う日としても心に留めておくといいかもしれませんね^^。

 

次回、ハロウィンを知ろう!Part2へと つづく。。。

ハロウィン、11月1日の万聖節(カトリック教会の祝日で聖者を祝う日)の前日が、”the eve of All Saints’ Day”であることから、”All Hallow’sevening”を短縮してHalloweenになったと言うことです。

 

IMG_1285

今日の1枚~ハロウィンナイト~ ん?どこかで聞いたことがあるような(*^^)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク