小学生も上手に描けるきままハウスアート~簡易版動画を見てみてね

2016年5月4日きままハウスアートパステルアート、簡単、きままハウスアートきままハウスアート

こんにちは^^ゴールデンウイーク、如何お過ごしですか?

福岡は夕方になってようやく雨も止みましたが、朝から結構降ってて、どんたくのパレードも中止になったそうです。

博多どんたくとは?

福岡市民のお祭りで、どんたくの語源は、オランダ語の「ゾンターク」で日曜日や休日という意味からきて名づけられたとか。

OLの時は私も会社からパレードに出ていましたが(いつの話よ!とつっこまれる位 前)、昔からどういうわけか3日は雨になる確率が高いんですよ。

明日は天気も持ち直すようなので、博多や天神は賑わうことでしょう^^。(どんたくについては、こちらの”福岡市民の祭り 博多どんたく”を参考にされて下さいね。)

b_ornament_121_0M

で、今年のG.Wはこれまで庭の草取り・パステルアートのチラシ作り・HP&ブログのお直し・書写の自己研鑽・おじいちゃん犬の世話・掃除(部屋の模様替え)等を地味~~~にやっていました。

今日も軽装・軽メイクで衣替えをしていると、パステルのお問合せメールを受信、「小学生でも描けますか?」とのお尋ねに「はい、描けます^^」とふたつ返事です。

きままハウスの絵を描きたいということだったので、小学生も上手に描けるきままハウスアートがどのような手順で仕上がっていくのか簡易版ですが、動画をご覧下さいね。

きままハウスアート・エンジェルフィッシュの簡易動画

この中には映っていませんが、色をのせていく時にテンプレートを順に置いて、そこを塗っていくので、人によって色の濃淡は出てもカタチは同じなので絵心がなくて・・・と不安に思っている方や小さなお子さんでも大丈夫!というわけです。

私も以前取り寄せてそのままになっていたテンプレートを出して、休み中に描けるようにと準備をしました。

久しぶりのきままハウスアート、明後日には描けるかな(^^♪

p.s.

先日の記事(脳を鍛える大人の書写ドリル)も毎日とはいきませんが、俳句と短歌を1句ずつ、なぞり書きと見写し書きをしていってます。

量も時間も程よい感じですよ。

やせがえる 負けるな一茶 これにあり

カエルが争っている。小さいやせガエルよ、負けるなよ。一茶がここについている。

一茶が蛙合戦を見に行った時の句と言われている今日の練習課題の俳句でした。

あと2日の連休、皆さま、どうぞ良き時間をお過ごしください(*^-^*)

See you!

 

 

スポンサーリンク