やまぼうしがやってきた!

皆さんは”やまぼうし”と聞いてすぐに画像が浮かびますか?

 

つくつくぼうしのような蝉でもなく、やまぶしのような野宿する人でもない・・・

こちら↓がそのやまぼうし(山法師)です。

 

 

 

yamaboshi

 

どこからか飛んできた種が芽を出し育ったもので、いつの間にやら2メートル位の高さになりました。

これまで気に留めずにいたら、今年は白い花を咲かせていて、それがとっても綺麗だったので調べてようやく判明したというわけで。

 

 

yamaboshi3

きれいでしょう?(*^-^*)

 

意外にも初秋には果実を実らせ、熟したものは落下し、そのまま皮を剥いて生でも食べられるそうなんです。

 

見た目がこんな感じ↓

yamaboshifruite

 

なので、あまり知られていないようですが、シャリシャリとした食感でマンゴーのような甘味があるとの事。

実がなったら(食べる勇気が出たら食べてみますね^^)

 

ビタミンやカロチンなどの栄養も含み疲労回復効果もあったり、乾燥させてから使うと下痢や腹痛にも効くそうで、Welcome to my house の”やまぼうし”でした。

 

最後に、やまぼうしと花の形状が似ている”はなみずき”

きままハウスアートのメッセージを加えた作品です。

 

「大切なものが見つかりそうな予感」

hanamizuki

週末、良い出合いがあるといいですね。

 

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

やまぼうしがやってきた!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 私も萩で見かけました。
    綺麗ですね。

    明日から県内ですが早出。
    二日間早出し後は宿泊します。

    訪問できない日があります。
    ご了承ください

  2. moco より:

    うちまるさん、いつもありがとうございますm(__)m
    どうぞお気になさらずに(^_-)(私も自分のブログでさえログインしない日もあるので(;’∀’)
    出張、お気を付けていってらっしゃいませ~^^。

コメントを残す