これでお店と同じ味を楽しめる!?アイスコーヒーはいかがですか?

2016年6月24日日々の暮らしの中で日々の暮らしの中で

お家でアイスコーヒーを作ると、氷加減が上手くいかず薄くなることってありませんか?

コーヒーメーカーで作って冷蔵庫で冷やしたものは、香りが飛び酸味も出るわで、残念ながら美味しいとは言えないし。。。(T_T)

この先、毎朝のコーヒーもアイスで美味しく飲めたら♡と、先日の父の日に、娘が主人に贈ったものが、スターバックスコーヒーのグラスドリップコーヒーメーカーと2種のコーヒー豆でした(自分も欲しかったんだろう?と突っ込まれていましたが、それも良しですよね^^)

coffee-star1

画像はスターバックスのサイトから拝借したもの

お店で、バリスタさんから淹れ方を教わってきたそうで、そのやり方だと自宅でも美味しいコーヒーが飲めそうだったから^^と今夜、私にも淹れてくれました。

作り方も簡単です。

2人分で記すと。。。

1.コーヒーは一人10g(✕2)20gを用意(開封後は冷凍庫で保存してね。)

2.ガラス本体の目盛り☆ ☆☆ ☆☆☆を見て、2人分の☆☆の所まで氷を入れる

IMG_1471

3.かっこ良くお店同様、1枚目の写真のようなコーヒーポットで♪といきたいけど、まだないので、やかんでお湯を注ぐ。最初に少し蒸らしてから、注ぎ足し☆☆の所まで抽出してストップ (ちなみに☆☆のところで300cc)

 

IMG_1472

ここでとめることで渋みを抑え風味豊かな味と氷が溶けていき丁度良い濃さを楽しめるアイスコーヒーの出来上がりです。

 

豆はカティカティブレンドとアイスコーヒーブレンドを買ってきてて、娘はカティカティがお好み♪私は苦味の少ないブレンドが飲みやすかったですが、どちらも美味しく頂きました。

 

先週、国際がん研究機関(IARC)が最新調査の結果、コーヒーには発がん性がないことを発表しましたが、消化を助けたり二日酔いの頭痛を緩和、コレステロール値を下げる等の効果もあるそうですね。

今夏は皆さんも、アイスコーヒーで涼みませんか?

 

。。。

 

とここまでアイスコーヒーのことを書いておきながらではありますが、今日のパステルとして”ホットコーヒー”(・・;)をお届けして終わります。

IMG_1254

明日も大雨の予報が出ている九州地方(≧σ≦)

通勤通学で足元が濡れて大変でしょうが、職場等の冷房で体を冷やさないように気をつけて下さいね(^_-)

 

 

スポンサーリンク