小郡探検続き・かえる寺で気持ちをいれかえる!

こんにちは、雑草の伸びが早い!草取りで始まった土曜です。

前回の七夕神社の記事を見てくれた友人が、夏休みにかえる好きの娘と一緒に行ってみたいから・・・と連絡をくれました(Uちゃん、ありがとう^^)

ということで、今日は以前ライブドアで書いていたかえる寺の記事をリライトしてみました。

b_ornament_121_0M

かえる寺とは・・・

かえる寺の別名で有名な如意輪寺は、日本で唯一(七夕神社に続き)の立っている如意輪観音像のある福岡県指定文化財になっているお寺で、小郡市横隈(西鉄電車・三沢駅から徒歩約15分)にあります。

「如意」とは「自由」や「思い通りになる」と言う意味

緑鮮やかな境内や堂内に5000を超える石像や民芸品のかえるが迎えてくれることから、

かえる寺として知られるようになりました。
「初心にかえる」

「若がえる」

「さかえる」

「世界を平和にかえる」

「笑顔がかえる」

「未来をかえる」

「気持ちを新たにかえる」

「みちがえる」

「良くかんがえる」

「社会を明るくかえる」

「ふりかえる」




等色々なメッセージを発信するかえるがいて、探しては1つ1つ読み、ニッコリ^_^

以前お寺で頂いたパンフレットにも書いてありましたが、以下引用

いろんなメッセージを発信する可愛いかえるたちとふれ合えば、失敗したり、落ち込んだ時でも、悪いことを良い方向に変える(かえる)ことができ、元気も出てきて、きっとあなたの人生を楽しく豊かに変える(かえる)ことができるでしょう。

 

私もお隣(この如意輪寺の隣にはレーブ・ド・ベベという美味しいケーキ屋さんがあります)でケーキを買ったついでや絵を書きにこられたお客様をご案内したりで、たまに行きますが、ここに来てぶらっと1周りするだけで清々しい気持ちになって帰ってきます。

 

毎年6月6日には、住職による「元気がでるかえる説法」が開催されており、今年はもう終わっちゃいましたが、今月の17日には風鈴まつりもあるようなので、涼を求めて行かれるのも良いですよ。

緑も多く空気の澄んだお寺は、春夏秋冬いつ訪れても紅葉や四季折々の花もあり楽しめますが、夏もおすすめです。

 

そして友人も、もう何年も前になりますが、説法でこんな話を聞いてきたそうです。

長寿のための「あいうえお」

住職から長寿のための「あいうえお」は何だと思われますか?と問われたそうで、

あ-安眠

い-色気

う-運動

え-笑顔、

お-

さて、皆さん 「お」は何だと思われますか?

これ、昔のブログでもクイズにして、当時やりとりのあったブロガーさんから以下のようなコメントを頂きました^^。

おつうじ・オリゴ糖・おおらかさ・おそうじ・おひとよし・おかまいなし・温泉・温故知新・おほめの言葉・おなら(笑)・音楽・お掃除・温厚・美味しい料理・おだやか・お散歩・お昼寝・お仕事・お花・おめかし・・・と たくさん考えていただいたm(_ _)mのですが、答えは・・・

「おしゃれ」でした♪

よく寝て、運を動かせるよう運動もして、笑顔を忘れず、いくつになってもおしゃれ心も持ち・・・・・

これを聞いた時、安眠・運動・笑顔・おしゃれ はわかるけど色気ってどう意識していけばいいんだろう???

声?しぐさ?目線?体つきをかえる?・・・???

・・・と?のまま6年経った今も日常生活に色気の2文字が見られることはないmocoさんでした。

参議院選挙もあり日本各地、暑い週末になりそうですが、皆さん、良い時間をお過ごし下さい^^。

See you!

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

小郡探検続き・かえる寺で気持ちをいれかえる!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 元気が蘇りかえりそうなお寺。
    久留米に行くときにちょっと立ちよりたいなぁ。

  2. moco より:

    ここ、おすすめですよ♪
    是非、ついでに寄ってみて下さいね。
    きっとお子さんも楽しめると思います^^。

コメントを残す