8月のカフェでパステルのお知らせ

講座のお知らせきままハウスアート、花火講座のお知らせ

「かぎや~」「た~まや~」

各地で夏の風物詩の花火大会が開催されていますね。

花火屋さんの名前から、花火が上がる時の掛け声になったことは聞いたことがありますが、「なぜ名を呼ぶ?」とググッてみると・・・

もともと、花火市場を独占していた鍵屋さんから暖簾分けされてできた玉屋さん。

隅田川の花火大会時に上流を玉屋さんが、下流を鍵屋さんが担当し、二大花火師の競演となったことから打ち上がる時に応援するための掛け声が「たまや~」「かぎや~」だったんですね。

後に玉屋さんは火事を起こし、江戸から追放され、たった一代で消えてしまったそうですが、一方の鍵屋さんは現在も15代目が活躍中との事。

今でも隅田川の花火大会では、両言葉が掛けあって聞こえてくるのでしょうか?

来年の隅田川の花火大会では是非「か~ぎや~」と花火師さんを労って声をかけたいものですね(*^^*)

(って、九州にいるので気持ちだけ鍵屋さんを応援)

b_ornament_121_0M

と、前置きが長くなりましたが、今月のカフェでパステルでは、きままハウスアートの花火を描きます♪

22日は満席ですが、他の日時(以下からお選び下さい)も受け付けますので、「描いてみたい♡」と思ってくださったら、どうぞお気軽に連絡下さいね。

夏休み中なので親子での受講もいかがですか?

8月16・17・29・31日 14~16時

講座料:2000円(初めての方は画材も貸出ます)+終わって1ドリンクオーダー分

申し込みはカフェへ予約しますので、希望日の4日前までにお願いします。

ブログの問い合わせorこちらのメールへ(pastel.crea@gmail.com)

IMG_1487

 

 

 

 

 

スポンサーリンク