ブログ100記事目♪ひいたヴァーチューズカードは。。。

日々の暮らしの中で, 美徳真摯日々の暮らしの中で, 美徳

2015年の5月22日から始めたこのブログ。

途中、更年期障害でPCが使えず約4ヶ月のおやすみ期間もあり、スロー更新になりましたが、今回100記事目を迎えました。

100という節目にあたり、久しぶりにヴァーチューズカード を引いてみよう^^と出たのは ”真摯” 

真摯の意味は去年、美徳の言葉月間と題して毎日カードピックをしていた9月のブログをご覧頂くとして、今日は有名人の記者会見でも度々出て来るこの言葉、「真摯」の美徳の実践法をご紹介します。

以下、52の美徳 教育プログラムからの引用

真摯の美徳の実践法

つねに真実を語る選択をして下さい。

誰かに意見を聞かれたら、意見を述べてください。ただし、気転を利かせて述べて下さい。

間違いを犯したら、隠そうとせずに認めて下さい。

噂話に耳を傾ける代わりに、自分でそのことについての真実を発見して下さい。想像と現実の違いを認識することが大切です。

作り話をしている自分に気づいたら、そこで立ち止まって本当にあったことを話して下さい。本当の自分よりもえらく見せようとしたりせずに、ありのままの自分を人に見せて下さい。

あなたは今のままで本当に価値のある人なのですから。

上↑を入力しながら幾人もの政治家さんの顔が浮かんできました。

皆、始まりは謙虚な気持ちでのスタートだったでしょうに・・・

やはり真摯さを持っていないと信頼性は築けないですが、どの分野の仕事をしていても自分に正直に、見栄を張ったり嘘をついたりせず、根本はそのままの自分を認め好きでいることが一番の真摯さなのかもしれませんね。

この先は、少しペースをあげながらブログを続けていけるといいな^^と思っています。

今日9月23日は万年筆の日だそう。午後からも良きお時間を。。。♡

スポンサーリンク