きままハウスアート体験講座~薬院カフェにて~報告

こんにちは、昨日はきままハウスアートの体験日でした。

なんと、持参物の最終確認をしようとテンプレート等を一旦出したものを入れ忘れてカフェへ出かけるというドジをしてしまい、申し訳なくて平謝りでのスタートに。。。

ったく面目ないわたしです(T_T)

往復2時間かかるので取りに帰ることもできず、予定の絵は描けませんでしたが、嫌な顔一つせず仕上がったものを喜んで下さって救われました。以後気をつけますm(__)m

 

体験講座では、まずパステルの使い方に慣れて頂くために3色のパステルで虹色グラデーションを描き、その後、Yさんから空の絵リクエストを頂き、丘の部分だけ型をつくって風景画を描きました。

できたものがこちら↓(*^^*)

p_20161003_154848

丁寧な塗り方をされる最年長80代のOさま作

 

p_20161003_154814

飲み込みが早くセンスの良いYさま作

 

p_20161003_154747

男性ならではの力強さ感じるIさま作

 

同じ色のパステルを使っても、濃淡の違いもあり、木や雲もいくつか描き方をお見せすると皆さんお好きなカタチで三者三様素敵な作品が出来ました。

 

皆さん、このまま定期講座も申し込んで下さって(感謝)、来月は

IMG_1280  夕焼けの街

を描くことになりました。

実は、Yさんは利き手であった右手が現在不自由でいらっしゃるので左手だけで上の絵をお描きになったのです。

パステルを削ったりマスキングテープを貼ったり器用にされる(ここまで使えるようになるには時間もかかったことだと思います)様子に頭が下がりました。

「楽しみが増えた」とおっしゃって頂き、私の方こそ楽しんで頂けたことが嬉しくて、書の仕事で筆使いの難しさに気持ちも滅入りがちのところをお三人さんからパワーを分けて頂いた午後の一時でした。

 

b_ornament_121_0M

 

焦らず人と比べず努力あるのみ。。。

Possibilities are endless.

You’ll be amazed at what you can do. 

(可能性は無限だよね。自分ができるってことにびっくりするよ。)

自分に言い聞かせるつもりで、なんとなく英語でエールを記してみました^^。

今日はここまでです&見てくれてありがとう。

 

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

きままハウスアート体験講座~薬院カフェにて~報告” に対して 2 件のコメントがあります

  1. どじちゃいましたね。
    まぁ~こういうこともあります。

  2. moco より:

    やってしまいました^^;
    着いてビックリ、どないしょ~でしたが、道具があったのでなんとか講座は出来て良かったです。

コメントを残す