気持ちが穏やかになる来年のカレンダーをゲット!

日々の暮らしの中で, 講座のお知らせ2017カレンダー日々の暮らしの中で, 講座のお知らせ

昨日は、薬院のカフェでのパステル講座。

Tさんが、きままハウスアートのパステルカード・”ふくろう”を♪

fukuro-f

こちらはご友人へのプレゼントで、お友達の旦那様が心臓手術をされ、その看病をされている友を思って描かれたものです♡

 

そしてSさんが、シルエットパステルの”妖精”を♪お描きになりました。

fairy-f

妖精の羽に苦戦してありましたが、こんな風にとっても素敵に仕上がりました♡

 

終わってお茶を頂いている時に目に入ったカレンダーがとても可愛くて♪

話を聞くと、”ピースプラント”という六本松にある福岡市手をつなぐ育成会・ひまわりパーク六本松のメンバーさん達13人が描かれたもの。

カレンダーの後記が印象的だったので、以下に引用させて頂きます。

 

2017年は酉年です。

終戦の年も酉年でした。

戦後72年。

人々は「豊かさの追求」から「自分探し」を経て今では「ポケモン探し」へと迷走しているようです。

私達は今どこへ行こうとしているのでしょうか?

スマホの画面から目を離して考えなければいけない時期にきているように思います。

何が大切で何を守らなければならないかを。

~省略~

子供達はそれぞれ未来への贈り物を用意しながら心躍らせて誕生する日を待っています。

障がいのあるメンバーもずっと順番を待ってそれぞれの贈り物を携えて家族のもとへ届けられた大切な命です。

はじめは障がいばかりに気を取られ気づかれにくかった贈り物に家族がそして周りの人たちが気づいていくのです。

贈り物はあちこちのポケットに分散されてしまわれていることもあり、出てくるのに20年かかることもあります。

ゆっくりと贈り物の蓋が開くのを待ち、それを共に喜び合いたいと思います。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

その購入した可愛いカレンダーの一部をご紹介しますね。

2017calendar

 

自画像を描かれた5月、刺繍でお気に入りの風景を表現してある10月。

他にも思わず笑顔になる絵ばかりです。

ピースプラントのHPからも購入できるようなので、興味をもたれたらお買上げ下さいね。

なお、本日 高宮のアミカスでの記念祭にも出店されるようで、毎月お世話になっているカフェ・オチコチも出店(美味しい無添加焼き菓子&珈琲)されます。

アミカス記念祭2016についてはこちらをご覧下さい^^。

ではまた~&今日も見てくれてありがとう♪

 

 

スポンサーリンク