夏休みの自由課題にいかがでしょう♪パステルアート講座開催!

☆テンプレートを組み合わせながら塗り絵感覚で可愛い親子クジラ(B6サイズ)を描きます♪

 

 

日時:8月2日(木)10~11時半

場所:大野城まどかぴあ

対象者:小学3~6年生

受講料:800円 材料費:700円

お申込み&お問い合わせ:大野城まどかぴあ 生涯学習センター 092-586-4020まで

*満席まであと少しです。お申込みは27日までにお願いします。

 

親子クジラ

2016年・あなたにとって今年を表す漢字は何?

きままハウスアート今年の漢字、七福神きままハウスアート

今年もその年の世相を表す漢字1文字の発表がありましたね。

2016年は「金」

 

「金」は過去にも2度出ていて、今年のリオオリンピックでの躍進も含めて、いづれもオリンピック年の金メダルから選ばれたものでしたが、今年は、それだけでなく

 

ピコ太郎の「金」の衣装

トランプ氏の髪の毛が「金」髪

「金」で辞任した政治家や

築地移転やオリンピック予算等様々な「金」問題が絡んでいる東京都

と良い悪い両方から挙げる人が多かったようですね。

 

この時期になると、清水寺でそろそろかな・・・といつの間にやら定着しているこの漢字1文字ですが、そもそもこれは、漢検でお馴染みの日本漢字能力検定協会が1995年から公募を始めたもので

応募が最多のものを漢字の日(←協会が制定している)いい1 字2 いち1 字2 から12月12日に協会の本部のある京都で発表されているそうです。

 

私も応募こそしませんでしたが、「金」もありそうだなぁ。。。と思っていたので、それだけ皆の印象に残っているんでしょうね。

 

では、自分の1年を振り返ってみると。。。

出た字は「揺」になりました。

 

実際、近県である熊本地震で揺れたもあれば、公私に渡り気持ちが揺れたもあり!なとこから挙げたのですが。。。

来年2017年は、平安に かつやることはやって結果を残せる揺れに動じない年にしたいと思っています。

そういったことから、財運招福・家内安全・千客万来 等様々な利益を引き寄せたい思いを込めて、お正月の縁起物としても有名な七福神の乗った宝船きままハウスアートで描きました。

 

img_1577

ふくよかな姿や笑顔、福耳と、可愛い七福神さまでしょう^_^

 

すぐに出てくる名前は恵比寿様くらいだったので、それぞれの名前とその意味をググって下記に載せています。

 

img_1577

番号をふっているのが見えますか?

 

1番から時計回りに順に

 

1 毘沙門天 (幸福と利徳の神様)

2 寿老人 (長寿の神様)

3 布袋尊 (人徳と財宝の神様)

4 大黒天 (植物と財宝の神様)

5 恵比寿天 (漁業と福の神様) 日本由来のゆいつの神様

6 福禄寿 (長寿と人徳の神様)

7 弁才(財)天 (芸術と財宝の神様)ゆいつの女神

 

世界が平和で各人に福がたくさんやってくる2017年になりますように。。。

2016年も残り半月、やり残したことがある方は気持ちのんびり、動き3倍速で過ごしていきましょう^_^

まさに自分に言ってる言葉だにゃ^^;

 

今日の表現 : I really nailed it! (やったぁ!)

思った通りにやりとげた時に

 

 

 

スポンサーリンク