2017年の抱負

酉年が始まりました。

今年は喪中につき、慎ましいお正月を過ごしていますが、福岡はお天気もよく清々しい元旦で、気持ちの良いスタートになりました。

 

新年に際し、久しぶりにヴァーチューズカードを「わたしに今年必要なものは?」と問いかけて引くと。。。

画像はヴァーチューズ・プロジェクト公式HPから拝借したもの

 

出たものは・・・”自信”・Confidence (たぶん初めて引いたんじゃないかな?!)

 

「へぇ、自信かぁ。。。」と感じた、その定義は・・・

 

以下 52の美徳 教育プログラムから引用

 

自信とは?

自信とは何かを、誰かを信頼することです。

それは一種の信頼です。

自信があると、何が起こっても対処するのに必要な能力があると信頼できます。

自分自身を確信し、新しいことへの挑戦を楽しみます。

人を信じるとき、あなたはその人に依存し、その人を信頼します。

 

美徳の実践理由

自信がなければ、怖れと疑いの思いで何も出来ません。

くよくよと心配し、確信がもてず、間違いを犯すことばかり心配します。

自信があれば、つねに新しいことに挑戦し、学ぶことができます。

 

美徳の実践法

自信の美徳を実践するということは、勝とうが負けようが、成功しようが失敗しようが、自分は価値のある存在だと知ることです。

自分を確信し、間違いから喜んで教訓を学びます。

疑いの思いや怖れによってとまどうことはありません。

新しいことをいろいろ試して、得意なことを発見します。

ポジティブ(肯定的)に思考します。

人生に自信をもち、すべてのことが良い方向へ進むことを信頼します。

 

なんとなくこの先の仕事に対して前向きになれる背中を押してもらったようなカードピックになりました。

2017年は、年の終わりに必ずや胸を張って、自分のことを価値のある存在だと言えるように動いていきますよ~♪

 

皆さんは今年の抱負を掲げてみられましたか?^^

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

2017年の抱負” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す