お知らせ

大野城まどかぴあでパステルアートの単発講座 第二弾

7月3日(月)10~12時に無事終了しました。

 

 

 

日々の暮らしの中で

辛い頭痛時の対処法

投稿日:

新緑が鮮やかになってきましたね♪

~庭にある もみじ~

~玄関前に植えている香りの良い羽衣ジャスミン~

 

皆さん、GW如何お過ごしですか?

 

私は心は至って元気^^で、衣替え・庭の手入れ・読書・アート作成・ブログ更新。。。とやりたいことは色々だけど、4月後半から、もう落ち着いていたはずの更年期障害(たぶん)で体調が芳しくなくこれといって何もしないまま今日に・・・

 

不調の1つに頭痛(偏頭痛)があって、偏頭痛持ちとは言いたくないけど、たまにやってくるもので、ひと月ないと「良かったぁ」とほっとします。

 

女性ホルモンも関わっていると言われているので、40~50代のうちは仕方ないのかなぁとも思っていますが、そんな偏頭痛時に痛みが緩和される私の対処法を今日はご紹介。

 

辛い頭痛時には・・・(偏頭痛編)

マッサージや入浴はダメ

実は少し前まで良かれと思って娘に肩や首を揉んでもらったり、ぬるめのお風呂に入ってリラックスしたりしていましたが、血管を広げるので偏頭痛の時は逆効果になりいけないそう。

 

アロマオイルのペパーミントをティッシュに垂らして香りを嗅ぐ

かぎながら深呼吸を繰り返すとスーーーッとしてきます。

 

こめかみに冷えピタを貼る

小さく切って両方のこめかみに貼ると気持ちいいですよ。

 

軽い時は、頭皮に刺激を与える

うちにあるのは、ヘッドシュワーという製品で、これで頭皮を刺激すると ゾクッ → スッキリ します。

↓は、楽天にあった メタルシャワーで、こんなステンレスで出来ています。

自分でするよりしてもらったほうが、ゾクッと感アップ^^

 

部屋を暗くして、or アイマスクをつけて休む

 

頭痛に効果的と言われているヒーリング・ミュージックを流しながら休む

今、検索しただけでもユーチューブでいくつもでてきました。

 

クラシックが自律神経(生命を維持するのに重要な体の機能をコントロールしている)をやさしく整えてくれるのかな?

 

以上、どうしても治らない時のみ薬に頼って、このようなやり方で頭痛とつきあってきている私のちょっとしたオススメ法でした。

 

頭痛も治まっている今日は、探し物を兼ねてこれから倉庫の整理にとりかかります。

断捨離で、頭にある痛み菌も同時に捨ててきますわ~。

ポイッとね

 

久しぶりのブログになりましたが、今日も見てくれてありがとうございます。

また次回のブログでね(^_-)-☆

 

 

 

この記事を気に入ったら
↓の”いいね!”を押してね。最新情報が届きます。

Twitter で

スポンサーリンク

-日々の暮らしの中で
-

Copyright© パステルアートと書(メッセージ)を愉しむ福岡の教室ブログ ”雪月風花”  , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.

JavaScript