”パラレルキャリア”をたのしんでいこう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今日は、本をご紹介します。

GW後半に読んだ本の中で面白かったのが、

ナカムラクニオさんが書かれた「パラレルキャリア」新しい働き方を考えるヒント100

パラレルキャリア(parallel career)とは新しい働き方のひとつで、

本業の仕事を一生懸命こなしながら、それとは別に自分のやりたい夢の仕事を実現し互いの相乗効果で生きがいを感じる働き方

あるいは、

いくつかの仕事をかけもちして働くことで、自分自身を楽しむ自分が幸せになる福業(Happy Work)を日常に取り込む働き方

とナカムラさんは記されています。

私も去年の3月に20年してきた仕事を辞めた時に残りの人生はこういった生き方をしていきたいと思っていたので、パラレルキャリアの文字に惹かれ手に取った本でしたが、現在の暮らしに実践していきたい内容もあり、構成も10章に10ずつ短いエッセイ形式で記されているので、どこからでも読める読みやすいもので一気に読んでしまいました。

中でも上手いなぁと思える言葉作りのようなものが次々に出てきて、

例えば

仕事には3つの種類があり、

1 ライスワーク(食べるための仕事)

2 ライフワーク(人生をかけた仕事)

3 ライクワーク(趣味を活かした仕事)

大事なのはこの3つのバランスです。

知識は足し算から生み出す。

知恵は引き算から生み出す。

どんなアイディアも組み合わせから出来ている。

など、思わずメモしたくなるものがたくさんありましたよ^^。

フリーランスの方にも、これから何かを始めようと計画されている方にも、何かしらのヒントがもらえる本ではないかと。。。

他にもパラレルキャリアで検索すると出てきた、

”人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方”

も面白そうで、どちらもアマゾンのカスタマーレビューはそれぞれありましたが続けて読んでみたいと思っています。

そんな福業を楽しんでいる私の仕事の1つ、書写の無料体験を今週の金曜日から毎週 12・19・26日と3回に渡り行ないます。

詳細は書写サイトに記しましたので、興味がおありの方がいらっしゃいましたら、是非覗いてみてください。

体験学習は、1回だけでもよし、3回続けてしてもよし、と最大3回できますので、(次の体験は9月)この機会に公文書写の内容や流れを体験しにいらして下さいませ(*^^*)

実際やってみて合っていると思われたら、続けて一緒に学習していきましょう♪

今日はここまでです。

久しぶりに何冊かまとめて本を読みましたが、気づきがあったりヤル気をもらったり、良き気分転換になりました。

今日も見てくれてありがとう&また次回のブログでね^^。

この記事を気に入ったら
↓の”いいね!”を押してね。最新情報が届きます。

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 面白そうな本ですね。
    ちょっと興味を持ちました。