ホットケーキミックスで作るもちもち簡単パン

こんばんは☆

今日のテーマのパステルアートは最後に一作品を載せることにして、昨日お届け予定のハチミツを使ったおやつを頭痛でダウンしてしまい書けなかったので、今夜はレシピのご紹介とまいります^^。

 

材料

ホットケーキミックス 150g

だんご粉 150g

牛乳180cc

ハチミツ 大さじ1

 

 

作り方

1.だんご粉(白玉粉も可)と牛乳をなめらかになるまで混ぜる

2.1にホットケーキミックスとハチミツを加えてまとめる

(まとまりにくい時は牛乳やホットケーキミックスの量を加減してね)

3.2~30分寝かせる

4.適当な大きさにまるめていく

5.200度のオーブンで20分焼く

 

 *団子粉と白玉粉の違い

だんご粉・・・もち米とうるち米を精白し、水につけて挽き、沈殿したものを乾燥して粉にしたもの

白玉粉・・・もち米を水につけて挽き、沈殿したものを乾燥させて粉にしたもの

 

☆ちなみに上新粉は、うるち米を使ったもの

 

ちょうど、うちにはそろそろ賞味期限がきそうなだんご粉があったので、だんご粉で作ってみました。

 

出来たものは、見た目は↓のようなポンデケージョ(ブラジル生まれのモチモチしたチーズパン)のようで、

(画像だと白っぽいですが、実物は、焦げ目もついています)

 

 

食レポをするとしたら・・・

 

味は、ハチミツの甘さをほんのり感じ、

食感は、もちもちっとしたスコーンのようです。

 

そのまま食べてもいいですし、甘党の方は、ハチミツやメープルシロップ、ジャム等をかけてもOK。

 

うちでは、たまに買う雪印のマスカルポーネ(エスプレッソソース入り)が残っていたので、つけてみましたが美味しかったですよ。

 

。。。。。とこんな感じで、パンではないけどパンのようなおやつでした。

 

最後に今日のパステルは、今週末に施設でさせていただく講座で描く

~希望の丘~夏バージョン です。

 

こちらはマットアートで額も作ってみました。

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます♪

おやすみなさい。

 

 

また見にこよう♪と思って下さったら
ポチっと押してくださいね。

Twitter で

ホットケーキミックスで作るもちもち簡単パン” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 上新粉も使い方次第では食感がよく
    美味しくなる半面に使いすぎると粉臭くなって。。。

    1. moco より:

      自分でも料理をされるうちまるさん♪ さすがによくご存知ですね(*^^*)

コメントを残す