万能!はっか油~色々使えるその用途は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

初夏にTVで野草集めをしている人が蚊や蜂が寄ってこないように必ず、”はっか油を手足に塗って出かける” と話しているのを見て、はっか油に興味が。。。

はっか油もこれまでペパーミントのアロマオイルは使っていましたが、直接肌につけてはいけないこともあり、もっぱらアロマポットやティッシュに染み込ませての使用でした。

実家にも北海道は北見のはっか油(こちらは有名ですね)があったので、同じものにしようかとも思いましたが


北見ハッカ通商 ハッカ油セット 20ml+10ml ハッカ油 【ネコポス便送料無料】【代金引換は送料かかります】☆

お試しで より安いこちら↓のはっか油を購入してみました。


ハッカ油【純滴】お試し 高級和種ハッカ油スプレー 精油原液100%】合計12ml、増量純滴はっか油MBB色々使える!ミントオイル(ハッカオイル)はハッカ風呂虫除け芳香剤消臭剤お掃除殺菌.花粉症登山ガーデニング釣りキャンプゴルフ防虫園芸虫よけ、ポイント消化に

はっかは3種に大別されるそうで、

  • 和種のニホンはっか
  • 洋種のペパーミント
  • 緑種のスペアミント

純滴は、和種で、メントール(清涼感のあるスーーっとする成分)の含有率が高く、甘さもある優しめの香りがします。

原液のまま使いますが、水道水で薄めてスプレーすることもOK。

12ml は口紅サイズで、

一見すると小さいですが、スプレー式なので、◯◯にシュッ、ここにもシュッ、あそこにもシュッ

と今夏かなり使ってもたっぷり残っています。

そのはっか油の活用法は・・・

お部屋(ダイニングで食事後に・トイレ後に)にシュッ  トイレの便器の掃除にも!

 爽やかな香りが広がります。

ゴミ袋にシュッ

 生ゴミのニオイが気にならず、カラスも嫌がり荒らされることがありません。

エアコンの通気口・排水口・冷蔵庫内のお掃除に

 天然成分で安心、良い香りが広がります。 

 ポテトサラダでニュースになったO-157を殺菌する力ももっています。

又、ガラスや鏡にも

スプレーして拭くと手垢も取れて綺麗に♪

掃除機に

 スプレーしたティッシュを吸わせそのまま掃除 排気の香りも爽やかに。

お客様へのおしぼりに

 水に数滴入れて絞ると暑い夏には気分もスッキリ。

一輪差しや花瓶にも

 花の切り口にスプレーすると長持ちします。(花屋さんでも使っているそうですよ)

シールはがしも簡単に

とりたい部分にスプレーして数分後ティッシュで取ると綺麗になります。

何年も前についていたシール後が・・・

力を入れずにサッと拭き取れます。

他にも魚料理の時に手に移ったニオイを消したり、お風呂に何滴か落としたり、日常使いのバッグの中にスプレーするのも開ける度にさっぱりとした香りが楽しめて良いですね。

はっかの香りがあまり好きでない方や敏感な方は、水10に対してハッカ油1~9(お好みで)で薄めてお使いになるといいと良いですよ。

この時は、毎回必ず振ってスプレーし、1~2ヶ月で使い切るようにしましょう。

以上の活用法は純滴を買った(株)Nicoライフ・日本はっか油促進振興会(↑のリンク先)のパンフレットから主に引用させて頂きました。

1本あると、色々使えるはっか油、あなたも如何ですか?^_^

今日はここまでです。また次回のブログでね!

この記事を気に入ったら
↓の”いいね!”を押してね。最新情報が届きます。

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. オーガニックというけど、中にはまやかし商品が多く
    選別には苦労しますが、本来のはっか油なら安心
    できますね。

    • moco より:

      ほんと、色んな商品がありますものねぇ・・・これはお陰で大丈夫なようで日々使っています^^。