カフェでパステル・1月の報告と2月のお知らせ

2018年4月3日講座のお知らせ講座のお知らせ

20日(土)は定期に行っている1月の”カフェでパステル”の日でした。

 

11時半~のきままハウスアートの定期講座は、お仕事や体調不良の関係でお一人さまになったので、予定を変えて、持っていってた中からお好みの絵を選んでもらって、こちら ↓ を描きました。

 

 

はじめは、「描けるかしら?」と不安そうなYさんでしたが、きままハウスの型シートを使って可愛いB6の絵が出来ました^^。

 

このきままハウスアートで使う9色の色も絵を見ると、どれを使っているのか、何色と何色を混ぜてつくっているのかがほぼわかるようになられたYさんで、右手がご不自由でいらっしゃるにも関わらず毎回器用に進められ今回はお一人ということもあって1時間弱で完成(*^^*)

*きままハウスアートは9色のパステルを使い色を作りながら描いていくアートです。

 

 

2月は今月のモチーフだった”フラワー”

 

を描きます。

11時半~の部は今の所、満席になっていますが、その後でしたらお席とれますので、描いてみようと思われたら2月10日までにご連絡下さいね。

 

申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

 

 

そして、14時からは和アートの体験講座にMさんがお越しに。

 

ボランティア、モデル、ウォーキング講師、旅行・・・と色々なことをされてあって、まさに人生を謳歌してあるMさんで、初めてのパステルアートもとても楽しんで下さり、定期講座も希望して下さいました。

 

Mさんが描かれた2枚がこちらです。

 

まずは、パステルの使い方を”円”を描きながら

 

続いて、引き算技法の1つを使って”羽根”を

 

経験豊富なMさんから、たくさんお話しも聞けて、毎回思いますが好きなことで出会いを頂けて嬉しいなぁ、楽しいなぁと感謝しています。

 

晩秋~冬と、和アート体験の申し込みが増えていて(これまたありがたいことです)、こちらのカフェと小郡で定期講座を開設する予定です。

 

体験された方の希望を優先して日時をきめていこうと思っていますので、ここをご覧になられたら、お気軽にお問い合わせからでもメールでも「◯日◯時からを希望」と連絡下さいね。

 

カフェは金曜・日曜以外の14時から

小郡は金曜以外でしたら、18時に終了できる時間で何時からでもスタートできます。(HPには午前は10時~午後は14時~と記載していますが、10時半や11時、あるいは15時から等の開始もOKですよ)

 

なお、カフェでのパステルは終わって1オーダー(美味しい珈琲やジュースがあります)をお願いしていることをご了承下さい。

 

パステルアートは、絵を描く楽しさだけでなく色からの癒やし効果や手先を使う為脳の活性化にも繋がるやさしいアートです。

 

これからも様々なわかちあいができることを楽しみにしています。

 

以上、報告とお知らせでした。

次回は、カリグラフィーについて書いてみようと思います^^

 

 

スポンサーリンク