牛カツ&パンケーキ、81歳母 外食を楽しむの巻

美食牛カツ、パンケーキ、飯塚、桂川美食

こんにちは、昨日は生憎の雨でしたが、妹とうちの中間地点でもある飯塚で牛カツランチ&パンケーキでお茶を楽しんできました。

 

いずれも私は初のお店で、牛カツは妹曰く歯の悪い母も噛めるくらいの柔らかさだというので、牛かつ御膳を注文♪

 

運ばれてきたのが、こちら↓で、上が150g 下が200gのランチメニューです。

 

 

お肉はレア状態で出されるので、好みの焼き加減で食べられるよう、焼石も一緒についてきました。

 

店員さんいわく、「わさびソース・出汁醤油・カレーソース・岩塩につけてか、青じそで巻いてお召し上がり下さい」で、どれもカツに合っていましたよ。

 

お店は、炭火焼肉 天神 

牛カツ御膳のお値段は、ご飯&お味噌汁とお漬物付きで¥1280(150g)¥1680(200g)です。

ご飯のおかわりも1杯までできるので男性の方にも満足の量ではないでしょうか^^

 

私達は、ランチ後にパンケーキ(前夜、TVを見ていた母が食べたことがないと言ってたそうで、それでは行ってみましょう♪と。。。)を食べる予定もあったので、2つを仲良く3人でいただきました。

 

 

お店を後にして、妹からスタイリッシュで女性受けしそうな雑貨屋&文具屋のたまおき(種類も数も豊富で何時間でもいれそう)へ連れて行ってもらい、各自お目当ての物の物色タイムです。

 

私はガラスの長花瓶に生ける造花をゲット。

 

 

たまおき には文具だけでなく画材もあったので、またゆっくり訪れたいお店でした。

 

建物続きのカフェもランチを楽しむお客さんで賑わっていて、ティタイムは15時から、かつ席待ちの方もいらっしゃったので、次回にとっておき、次の目的地のパンケーキ店LANI

 

リコッタチーズのフルーツパンケーキとマカダミアナッツソースのパンケーキ(写真を撮ることをスッカリ忘れています)をシェアしながらいただきましたが、リコッタチーズのパンケーキ、ふわふわしてて美味しい♡

 

フルーツもいちご、バナナ、ブルーベリー、オレンジ、グレープフルーツのカットがたくさんのっていたし、バター、生クリーム、メイプルシロップも別の器に入ってきて好きなようにかけることもできます。

 

ドリンクがセットで、他にヘーゼルミルクの3点を注文して全部で2250円♪とは天神だと一人分のお値段ではありませんか、お腹も気持ちも大満足でした^^

 

一緒に行った母、実は同居を始めてすぐに階段から落ちちゃって、妹が彼女の友人の治療院へ連れて行ってくれて、そのお迎えの土曜日だったのです。

体もアチコチ痛いようで、気持ちも凹んでいるようだったので、気分転換にとお出かけを。

母にとっては珍しいものばかりで、使い方が違うことをわかっていて敢えて「初物をいただいたのでまた75日長生きできそうね」と喜んでいました。

 

ちなみに初物75日の初物は、旬のそのシーズンに出始めた食べ物のことですが、母にとっての初めてのものは、この先もドンドンでてきそうです。

長生きしてね、お母さま(*^^*)

 

飯塚はいつも素通りばかりでしたが、探すとこの先も良いお店に出会えそうで、また妹⇔うちと母を連れて出かける際の立ち寄りコースにしたいと思っています。

 

ではでは今日はこのへんで。

 

 

スポンサーリンク