白味噌料理で温かい冬を

美食白味噌レシピ美食

先日、TVを見ていたら、別番組で続けて白味噌を使った料理を紹介されていて、どちらも美味しそうでした。

 

味噌汁を作るのに、合わせ味噌や麦味噌等は常備していますが、白味噌のみ や 赤味噌だけでは滅多に作らないので、TVを見た後に作ってみよう♪と白味噌をゲット

 

白味噌とは

米麹を使って作られる米味噌の種類の一つで塩分が少なく麹が多いことから甘口の味噌です。

 

ググってみると・・・

脂質、炭水化物、タンパク質、ビタミンB6、B12、C、D、鉄、カルシウム、マグネシウムのほかアミノ酸、乳酸菌などの栄養素も豊富に含まれていて、白味噌スプーン1杯にはヨーグルト100gと同量の乳酸菌が含まれているため、腸内環境を整える効果があるそうで、塩分が少ないことは高血圧の方やお年寄りにも嬉しい調味料と言えますね。

 

そのような白味噌を使った料理

 

まず紹介するのは・・・

豚ロースの白味噌焼き(2人分)

 

1.豚リブロース(肩ロースでもOK) 2枚は筋切りをし塩をふる。

2.フライパンにサラダ油を引き、焼き色がついたらふたをして中まで火を通す

 

3.バター 10g を入れ

 生姜 1かけ分のすりおろしたもの・白味噌 25g

 みりん、酒、水 各大さじ1・しょうゆ 小さじ1

を混ぜ合わせたものを加えて絡める

 

4.豚肉を取り出して、食べやすい大きさに切る

フライパンに残ったタレは煮詰めて、皿に盛ったお肉の上にかける。

仕上げに一味をふりかけて出来上がり!

 

作った時にブログに載せることを考えていなかったので写真を撮っていなくてm(_ _)m

イメージがわきづらいときは男子ごはんという番組サイトをご覧になってみて下さいね。

 

お味は・・・

 

白味噌の甘さがコクをだして、生姜が良いアクセントになったご飯が進む1品でした。

 

続いては、

TVQでやってる”ごちそうマエストロ”から。。。

毎週 馬場ちゃんが出かけた先で食材とレシピを紹介する番組で、当日はパンに合うレシピ特集でピザのチーズの代わりに白味噌を使うという、よく考えついたなぁと感心した1品です。

 

材料は、豆乳 200cc

お餅 60g

白味噌、オリーブオイル 各 大2

作り方
1.鍋に豆乳と白味噌を入れ、混ぜながら溶かしていく

2.その中に薄く切った餅を加え弱火で混ぜながら、さらに溶かしていく

3.最後にオリーブオイルを入れてトロッとしたらできあがり

 

これをピザの生地の上に他の具材の上からかけてオーブンで焼く。

 

こちらは、まだ試していませんが、豆乳でなく牛乳で近々作ってみようと思っています。

 

味の報告は後日ということで、白味噌は栄養もあり色々なレシピに使えそうなので、この冬は味噌煮込みや豚汁にも使って温まりたいと思っています。

 

 

みなさんもどうぞ温かくしてお過ごしになって下さいね。

 

 

 

 

スポンサーリンク