パステル画の楽しさ

2020年9月8日

先日、数年前にルームスタイリング講座で知り合ったMさんが、「ふとパステル画をやってみたい♡と思ったの」と佐賀から体験に来てくれました。

久~~~しぶりの再会に近況報告をしあった後、パステルアートの種類や画材の使い方の説明をし2枚の絵を描きましたが、Mさんの「初めてでもこんな絵が描けるのね」「楽し~い」「癒やされるぅ」の言葉をいただく度に私も嬉しくて(@⌒▽⌒@)胸いっぱいに。

 

 

まず、”円”を描いて

淡いピンク、イエロー、ブルーと優しいMさんらしい色選び^^

 

 

2枚目は、最終的に自分で天使画を描けるようになりたいということを伺ったので、”おぼろ月夜”をアレンジした絵に簡単に描ける天使ちゃんを加えて。。。

 

 

パステル画はもちろん自分で描いても楽しいけれど、教えることから学ぶこともあり、また いただく言葉でハッピーな気持ちになれたり、give だけでなく take の いやいや give and take take take の喜びを味わえることに、やってよかったなぁと思います。

 

当日は互いに興奮冷めやらないまま別れ笑 基本的なことから習いたい♪と言ってくれたMさんとの不定期レッスンは今週からスタートすることになりました。

 

次回作も既にリクエストを頂き、Mさんのワクワクの想いを大切に受けとめ、しっかり技法をお伝えしていきたいと思っています。

 

また、先月絵を描きにきてくれた別の方の「このような絵が好きなんです」と見せてくださった絵は、私もずっと描いてみたいと思っていた方の絵で、使用するパステルが持っていないソフトパステルだったので、そのうちに・・・・・とずっと延ばしてきていましたが、これをきっかけに始めてみることにしました。

 

当教室でも講座としてお伝えしていけるよう(Hさん、待っていて下さいね♡)たくさん描いていきたいと思っています。

 

こんな感じで、パステル画への追求はまだまだ続いていきそうで、人との出会いにも感謝です。

 

少し間があいたブログでしたが、書写の研鑽課題も無事提出できたことですし、また近いうちにアップしますね。ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク