もう大掃除はしなくて済みそう、曜日毎に場所を決めて!の短時間掃除

ここのところ、眠りも浅く4時頃に目が覚める日が続いていたので、思い切ってそのまま起きる生活に変えてみよう!と朝型生活を始めています。

 

これから寒くなって布団から出るのも気合が必要な時期にどれくらい続けられるだろう・・・^^;ですが、早朝に図書館から借りてきた本を読んでいると、朝時間に捗ることの1つとして掃除が取り上げられており、ピンポイント型の掃除を紹介してありました。

 

わかりやすかったので、備忘録を兼ねてまとめてみると。。。。。

 

月曜日・・・部屋の空気をスッキリさせて”ツキ(月)”が流れ込むように風の通り道の玄関と窓を掃除

火曜日・・・コンロ、電子レンジ、鍋等の ”火”周り を燃えるようなエネルギーを取り込むつもりで掃除

水曜日・・・お風呂、洗面所、台所の流し台と ”水”周り掃除。ついでに嫌なことも水に流して

木曜日・・・フローリング、木製の建具、テーブル&椅子等掃除 ”木=気” をきれいに気持ちも清々しく

金曜日・・・”金属製”の家電や自分のアクセサリー掃除。ついでに金運アップになるトイレもね。

 

とこんな感じだったので、何曜日にどこを?というのも覚えやすく、いつからでもできそうですね。

 

掃除をするとその空間もスッキリするし、何より気持ちいいですよね♪

今年もあと1ヶ月となり、12月は年末に掃除をせずに済むようにこのピンポイント型掃除をしていってみようと思っています。

 

ちなみに借りてきた本は「朝時間のすごしかた」で、朝時間.jpというウエブサイトもありました^^

料理、ヘルス&ビューティと色々な情報が載っているお役立ちサイト、よかったらご覧になってみて下さいね。

 

それでは、またね~

スポンサーリンク